Return to site

外見は内面のいちばん◯◯

こんにちは。明石聖子です。

今日は吉日、天赦日なんですね。

天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である(Wikipedia)

きのうは私がディレクターをしている

社団法人のセミナーでした。

マインドフルネスを多角的に学ぶシリーズで

きのうは外見と内面の関係性について。

講師は、企業研修の登壇が年間200本以上、しかもファッショニスタでお洒落。

その中で、とても印象的だったことばが

外見は内面のいちばん外側。

私たちは、人に接するとき

内面を見ようとしたら、

必ず外見を通るわけです。

「見た目が大事!」

というのはそういうことですね。

こちらの「メラビアンの法則」も

聞かれたことあるのではないでしょうか。

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したもの。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。(Wikipedia)

質問ですが、

ファションはお好きですか?

私は大好きなんですけど、

どちらかというと過去形なんですね。

ファッションが昔は好きだった。

大学時代はアパレル企業に就職したくて、

服のアルバイトをしていたぐらいです。

ただ、アパレル企業の最終面接に落ちて、

他の業界に行きたくなかった私は

休学をしてフランスに留学しました。

(就活に失敗したので逃避したわけですが

留学をして本当によかったと思います。)

フランスに行ってからは

お金もないので服も買えないし、

日本から持ってきた服の数も限られていて

毎日、同じような格好ばかり。

そのうち、

そこまでファッションに興味ないかも。

と思い始めました。笑

帰国後、インテリア(内装)の企業に

就職することに。。

そんなわけで、社会人になってからは

服を買うのは好きだけれど、

仕事(営業)に着ていけるかどうかが

購入するときの判断ポイントになりました。

営業女性の方はわかると思いますが

会社に着て行く服が

黒、紺、グレー、ベージュたまに白色

みたいになっていきます。

すてきなワンピースを見つけて、

黒と赤があったら、迷わず黒を買う。

赤だと派手すぎる印象になるのでね。

そうして次第に

クローゼットは黒ずくめに。。。

会社をやめて独立したときに

黒いジャケットを10着以上捨てました!

外見は内面のいちばん外側。

その視点で今の自分の格好を見てみると

どうですか?

適当に選んだ

無難だから

価格重視

何年も着ている

特に思い入れはない

あまり好きじゃない

流行ってるから

もし、今の格好がこんな感じだとしたら、

内面も同じような価値観で

成り立っていると言えます。

そう思うと、ちょっとマズいかもですよね。

私がファッションが好きなのは

そこに「美」があるからです。

そして、「美」はデザイナーによって

ブランドによって、着る人によって

変わるんですよね。

美しいかどうかで選ぶことは

正しいかどうかより自分なのだと思う。

ファッションが好きじゃないとしても、

仕事で好きな服が着れないとしても、

お財布やアクセサリーなどを変えてみる

でもいいんですよ。

「外見は内面のいちばん外側」

自分の気分が上がるファッションを

自然と選びたくなるような内面、

心の状態でいたいですね!

=================

春分までにクリアリング&クリエーション

オンライン瞑想会

=================

【日時】ご都合よい日時をお選びください。

週末:2月16日(土)10:00~11:30

平日:2月20日(水)10:00~11:30

週末:2月23日(土)10:00~11:30

【場所】オンライン(Zoomを利用します)

【参加費】3000円

【定員】各10名

▼お申し込みはコチラから▼

週末:2月16日(土)10:00~11:30

https://lovemind.official.ec/items/16985529

平日:2月20日(水)10:00~11:30

https://lovemind.official.ec/items/16985603

週末:2月23日(土)10:00~11:30

https://lovemind.official.ec/items/16985629