Return to site

自分自身を知ることで、初めて変わることができる

broken image

2月から「マインドフルネス・オンライン講座」を開催しています。

こちらは2ヶ月間のプログラムです。

スタートして3週間。

参加者のみなさんの変化が感じられます。

やり取りしているメッセージの言葉から伝わってくるのは、

「自覚」なんです。

私は本当はこうしたいと思いました。

自分の望みを改めて知りました。

幸せを感じられました。

これまでのような悲壮感はなく、ルンルンしています。

自分のことをはっきりと知ること。

自分で感じ取ること。

マインドフルネスを日々の中で意識することで、

自分への感覚が研ぎすまされていきます。

自分で感じ取ること。 ←大事だから2回言ったw

だから、これまでは取りこぼしていたことを

感じて受け取ることができるようになります。

2月までの長期コースを受講されたSさんからのご感想です。

沖縄からのご参加ですべてオンラインでさせて頂きました。

Sさんのおかげで、私もオンラインだけで長期で講座をすることが可能だと確信できました。

======

振り返ってみると・・・初回は涙ありのセッションでしたよね(その時は、それぐらい苦しかった、 笑)

でも、今思えばその状況は私自身が作り出していたということ。

毎回、聖子さんとセッションする中で「そういう捉え方していたんだ」と、驚きと発見の連続でした。

また、最終回では「わたしって。。。そんな可哀想な人生を設定していたの???」とびっくり仰天でした(笑)

セッションを通して

①思い込みに気づけた大発見(心が楽になったことで優しくなれる感じがする)

②「本当は◯◯◯したい!!」という隠された真実がある私(無意識に我慢していたことに気づけ、在る気持ちを伝えられるようになった)

③「ちゃんとしなきゃ病」というがんじがらめからの開放(自分らしくなれている感じがある)

④相手には正論ではなく感情を伝えると響く(双方のニーズが理解できる)

⑤最後に・・・私のモットーが言語化できたこと!!(何か迷ったときは、そこに戻って再確認する場所がある)

自分自身を知ることで、初めて変わることができると実感しています。

こんなに身近な存在の自分自身を自分が一番分かっていなかったんですよね。

一番変わったことは「私自身の内側」ですね!!!

======

自分自身を知ることで、初めて変わることができる。

本当にそうなんですよね。

どこか行きたいときに、現在地を知ってないとどこに向かえばいいかわからないのと一緒です。

broken image

変わりたいなら自分をまず知ること。

Sさんは元々、仕事ができるし気配りもできる方。

その分、自分に対しても厳しく、ダメ出しを無意識にされている状態でした。

そのしっかりしているところに、「楽しさ」や「やわらかさ」が加わった(戻った、かな)ことで

毎回表情も明るくなられていきました。

Sさん、すてきな感想をありがとうございました!

長期コースはセミナーや個人セッションを受けて下さった方にご案内しています。

broken image

マインドフルネスをライフスタイルやお悩みに合わせてお伝えさせていただきます。

最初から2回のレッスンがセットになっているので、瞑想や自分と向き合うことを習慣化したい人にはピッタリの個人レッスンです。

詳しくはこちら→ https://goo.gl/hS4dV2